ブログを書くことについて
昨日、私にとってブログを書くということは、自分が何を考えているか知るためにやるものだ、そして、誰かとそれを共有できたらいいと書きました。
公的な有益性があるのかはないのかわからないけど、もう十年くらいネット空間に文字を書いているわけです。そこで実感しているのは、発信した情報は自分に返ってくるということです。いくぶんオカルトチックですが、書いた内容に自分の、そして読んでくれた人の意識がむくのでしょう。
なので、これから、集めたい情報、訓練したいこと、体験したいこと、できるようになりたいことについて書きたいとおもうのです。
カテゴリーを考えるうえで大切なこと
そこで大切なるのが、書いたことを納めておくカテゴリーだと思います。なるべくずっと使えるカテゴリーにしたいけれど、あまり抽象的になりすぎるとなんでもそこにいれておいたらいいや状態になってしまう。例をあげれば、「つれづれ」とかのカテゴリーを作ってしまうと、なんでもつれづれにいれてしまうっていうおそれがあります。かといって、分類を細かくしすぎると、「もうそれ興味ないんだけどな」とか「カテゴリーの乱立」がおきて、検索するのが大変なんてことがおこりうる、ということで適度な抽象度をもつカテゴリーにしたいなとおもいます。
適度な抽象度のカテゴリーを作るために、これまでの集めたかったこととこれから集めたいことを再びみてみます。
これまで集めたかったこと
滝田信二とは(自己紹介)、思考、妄想、健康、料理、cafe/sweets、家具、お笑い、本、写真、お話、音楽、他、夢、英語、研究
これから集めたいこと
政治経済、すぐに答えが出せないこと(資料を集めてじっくり考えたいこと)、論理的になりたい、おいしいもの、映画、ものさがし、逸品、いいづらいこと(ごまかしたくなること、はずかしいこと、嫌われるのがこわくていってないこと)
加えて、助けて欲しい、教えて欲しい、集まりたい
これらを一度、抽象化して願望の形で書きだしてみます。
よい経験を積みたい
いい(まともな)人間になりたい
目標をはっきりさせたい
健康でいたい
おいしいものを食べたい
いい物を知りたい
面白いことがしたい
よい刺激を受けたい
その他のこと
他の国の人と交流したい
仕組みを知りたい
自分の意見を持ちたい
本音を話したい
助けて欲しい、
教えて欲しい
集まりたい
ほう、なんかよさそうな気がしてきました。重複しているものを、まとめてみます。
いい人間になりたい
よい経験を積みたい
- 自分の意見を持ちたい (本音を話したい)(思考)
- 健康でいたい
- とりくむことをはっきりさせたい(妄想、夢、助けて欲しい)
- いい物を知りたい(おいしいもの、cafe、家具、集まりたい)
- よい刺激を受けたい(本、写真、映画)
- 仕組みを知りたい
- 他の国の情報を知りたい
- (その他のこと)
うん、最初の2つは目的だと考えて、番号打ってある7つをやっていけば勝手にそうなれるだろうとおもいます。そして、カテゴリー数としてはこれくらいでよさそうです。なので最後に、もうちょっとカテゴリーっぽい名前にしてみます。
- 脳内会議 (本音を話したい)(思考)
- 健康←健康でいたい
- 明確化(妄想、夢、やりたいこと)
- 逸品←いい物を知りたい(おいしいもの、cafe、家具)
- 刺激←よい刺激を受けたい(本、写真、映画)
- 分析←仕組みを知りたい
- ひとりCIA
というのを話すことを前提に書いていく。
うーむ、とりあえず今日はこのへんにして、ちょっとアイデアを寝かせてみます。
めっちゃ仕事と切り離して考えたけど、音楽とかはどうするんだろう?